2008年07月04日

暑っちち。

とくにタイトルの意味無し。


暑いですねー。本当に。暑い。

最近コマニ姐さんが、こない時もあり。たぶん他からごはん貰っているんだろうなー


jamは昨日、久々にベランダから逃走をはかりました。


最近は外に出さない様にしていたのですが、
網戸の開け方を学んだらしく。



これから暑くなるって言うのに、面倒な事覚えてくれたよ。



保護しに行ったら、シッポもボンとなって、背中の毛も逆立っていました。


そんなら、外出るなよ。と思いながら部屋へ。

興奮が冷めないjamは、ハイで部屋中を走っておりました。




そんな、jamも今日の暑さにはかなわず。朝からチェストの上で寝てます。

のびーと何処まで伸びるのか?ってくらい伸びています。



チェストの天板の素材が何ともひんやり素材なので、jamの夏の居場所間違い無し。


さむくなったらフリースの上に移動出来るし、暑かったら直接寝れるし。
快適ビヨーン




で、最近は寝ている写真しか撮れません。


で、ちょっと前の写真です。



CIMG2512.JPG

頭隠して尻隠さず(たぶん全部入ってるつもり)
CIMG2513.JPG

敵にみつかるなよ。
CIMG2514.JPG








にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング



バッド(下向き矢印)応募まだの人は急ぎましょ。うちも適当な写真応募しました。
適当すぎて、落選間違い無し(笑)

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!









2008年06月30日

誰よりも待ってます。

無事にオレ様が帰宅。

寂しくて仕方なかったjamは、会ってすぐ、ゴロゴロ。



あ〜、アタシの存在ってあせあせ(飛び散る汗)





そんな、jamさんも、鞄の魔力に引きずり込まれ、

オレ様のバックへ侵入。



そして、遊んでいました。080629_001858.JPG



080629_002918.JPG


楽しそうで何より。

人よりも、鞄待ちたらーっ(汗)



にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング



極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!




2008年06月28日

ふと、思う事。

去年の今頃は「猫を飼う」って思ってもみなかったぁ〜



もちろん、「飼いたいな〜」と言う気持ちもあったけれど、
現状として、飼う事の出来ない環境だったし、ペットショップで見て飼うって事も考えてなかった。



かわいいなぁ〜、飼いたいなぁ〜って気持ちだけ。


家に遊びにくる猫が「この子達にもごはん頂戴」って母ネコが連れてくるのをみて(目が開き始めた頃)、



「かわいいねー、飼っちゃう?」って冗談で話して、ベタベタ触って。




でも、野良猫ってやっぱり、人間にはなつかないのかなーって漠然とおもっていた。




でも、突然その日はくるんだなー




と、もうすぐ、jamと出会って1年になります。
ふと、考えちゃいます。




そして、でかくなったなぁ〜



今に地域の猫は去勢しているみたいです。

だれか、ボランティア活動してるのかな?


最近,コマニ(茶トラの野良猫)は、私が家に居るのが分かると、玄関先や、ベランダに来て、気づくまで鳴き続けます。




ちょっと、意地悪して無視してたら本当に永遠と鳴いていました。



1日1回はうちでごはんを食べる様になりました。
外猫と、家猫。2匹飼っている様です。





昨日オレ様が帰宅しなかったのですが、(家出じゃないよ、出張だよ)
jamは玄関先で少しの間待ってました。



たま〜に、鳴いて、「ねぇ〜、なんで帰って来ないの?」って感じでしたよ。




「今日は帰ってこないよー」と言うと「ふーん」って感じの声をだす。



そして、諦める。



言葉わかっているのかな??








CIMG2577.JPG

そして、久々の「朝チュパ」


わたしにはめっきりしてくれない子でしたが、
今日はやってくれました。(昨日は噛まれただけ)



オレ様の居ない2日間、足下とはいえ、一緒に寝てくれたし.



それはそれで満足。

CIMG2595.jpg









にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング


極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!




2008年06月21日

新しい

jamの機嫌も良くなりました。

時々ミラクルハイで走り回る事も。クッションフロアには爪痕があり、
あちこち、迷惑な傷をつくってくれます。(半分諦め)


最近のお気に入りの場所.
CIMG2563.JPG

タンスの上で、寝たり、監視したりしてます。

ソファーも寝床だわね。カーペットでも寝てるので、丁度良い体温になる場所で寝てます。



出掛けるときは窓全部閉めてしまうので、これから夏にはどんな対策をしようか検討してます。

そして、新しいニャンコ
CIMG2585.JPG



やっぱり、jamはシャーされました。

首輪がついているのでどこかのニャンコみたい。

CIMG2584.JPG御飯貰えるのかニャ?


鳴きながら、歩いて行きました。






にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!





2008年06月19日

拒絶された

ちょっと、サボってました。元気ですよ(聞いてない?)


さて、その後のjamさんですが、日曜日(15日)に経過を見せに病院までいってきてもらいました。

オレ様がチャリに乗せて。


途中、奇声とも呼べる声をあげていたそうです。


もともと電車嫌いのjamですが、踏切待ちで限界を超えてしまったのでしょうか?




病院でも、オレ様に抱きついて全く離れず、ドクターに


「なに、男同士でいちゃついてるの〜!」って言われていたそうです。



診断結果は、「回復してます」とのこと。

あと2回程薬(もう、1回です)を飲ませて、再来週(29日)にまた再診予定です。



その後,足の具合は良くなってます♪




足は、具合良くなったのですが、次の日の月曜日はショックでした。


jamに完全拒絶されました。


触ろうとするならば、逃げて、完全無視。近寄れば逃げ、近寄れば逃げ。


同じ行動を大好きなオレ様にもしてました。しかも鳴かない。

夜チュパなし!!!

ふてくされているのでは?と思い、夜、オレ様と一緒に寝てもらいました。




最初は「一緒になんか寝ない!」って感じだったそうですが、
なんとかベットに乗せて寝てみると、足下で眠っていまいました。

朝には、上に上がってきて、いつもどおり「朝チュパ」をしてくれました。

(あたしには、ありませんけどねたらーっ(汗)



ちゃんと鳴く様になりまして、オレ様が帰ってくるとちゃんと甘〜い声でお迎えしてくれました。(月曜日は迎えたけど鳴かない)



完全に病院が苦痛だったようです。でもまだ、1回残ってるんだけどね、、、



CIMG2518.JPGへんなとこ連れて行きやがって!








にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング


極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!




2008年06月09日

タ、タクシー(汗)

に、乗る事になりました。


6日、何となくjamの後ろ足が濡れていたのですか、どっかで濡らしたのかな?

くらいの気持ちでいたのですが、7日の昼間の同じ所が濡れていて、

しかも、以前目が開く前に”膿み”が出てしまった事があるのですが、
そのときと同じ状況の様子に足がなってました。(毛が固まっていた)







あれ?って思ってjamの足を触ろうとすると、嫌がり、



歩き方もちょっとおかしかった。(私が見ようとすると噛みつくのであんまりみれなかった。)





ビックリして、オレ様に連絡。「帰ってからみてみるね」と。



膿みのような感じの事は伝えず、「思い違いかな?」って思いながら、



御飯はたべるし、元気に歩いているし。




いつもより早めの帰宅のオレ様。jamの足の指を見てみると、膿みがたまっていた。



慌てて病院に電話して、診察時間過ぎていたけれど
診察出来るか聞くと、



「来て下さい」と言ってくれたので、タクシー拾って行ってきました。





膿みは菌等で汚染されていたわけでもなく、



「たぶん舐めすぎで化膿したんでしょう。そういうこともあるから。」



と、化膿止めの薬、(レバシゾールと、ラリキシン(抗生剤))を処方されて、今服用中。



原因として考えられるのは「食事」だそうです。最近毛玉ケア用のカリカリを時々食べさせていたのですが、「食事の変化」でこんな事になる事もあるそうです。




とくに”ストレス”などで、こんな事になるとは言っていなかったのですが、



「この子は引っ越しとかはものすごいストレスになるタイプの子だね」と獣医さんにいわれたので、(引っ越しした事はまだ話していなかった)



少なからず、引っ越しによって環境の変化にストレスを感じていたのかもしれません。

以前の家に比べると高低差が少なくて、思ったよりも遊べないのかもしれない。
高い所を走り回る場所もない。(以前はあったのです)



そう思うと申し訳ない気持ちで一杯。キャットタワーの購入を考えています。



取り合えず、治ってきてるのでよかった。



獣医さんい曰く、「症状でてすぐ来た感じだね〜大体、膿みが出始めるのに8時間掛かるから、出てすぐ来たって感じだよ。もっと、酷くなってから来る人が多いから軽いよ」


と、言ってくれたのでよかった。

CIMG2506.JPG





にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング







極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!






2008年06月03日

抱きくせの付いたjam

jam は抱き癖をしっかり付けたにゃんこ。




以前オレ様が飼っていたねこは、抱き癖などなく、ツンツン系。

たま〜に、人のヒザにのったりするけれど、抱っこは絶対させません。




そのせいもあり、jamを飼う事になったとき、「抱き癖を絶対付ける」と宣言し、



とにかく抱っこや、ヒザの上に乗せたり。して過ごしていました。




jamが幼かったのもよかったのかと、思います。




おかげさまで抱き癖もついてるし、添い寝もばっちり。




わたし&オレ様が2人一緒に入れば必ずそばに来ます。

わたしだけだと、別室だったりですが




オレ様にはべったりで、抱っこするとゴロゴロ。

オレ様と一緒に寝ています。


CIMG2499.jpg(モザイクしてみた)



今朝,部屋を覗くと 2匹が1つの枕 で寝てました眠い(睡眠)



CIMG2501.JPG毛布は暑かった様です。




私1人のけものたらーっ(汗)






にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング

で、募集してました。まだ応募してないけれど・・・応募してみようと思います!フードモラエルみたいるんるん


極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!




2008年05月29日

凶暴猫になる!

最近 Seesaa の調子が良いので ウキウキ 

画像の取り込みも早くなったし、記事反映もリアルタイムになった(今まで遅くて自分の記事さえ確認できなかった)



この調子でオネガイシマス!!





jamのお腹の調子もよくなり、コロコロのウンチが出る様になりました。
一安心。


相変わらず、お腹は冬毛っぽいけれど、快適なんだと思いましょう!






CIMG2460.JPG最近、やる事無くてヒマだからさー

CIMG2464.JPGあんまりヒマだからさー

CIMG2480.JPGちょろちょろ動き回るババァーをさ

CIMG2481.JPGちょっと、近づいて

CIMG2482.JPGこんな風に襲ってやったよ。







そしたら、閉め出されちゃったCIMG2472.JPGつまんないのー






きのう、久々にバタバタ動いたら襲われました。
思い切り ”獲物” 扱いでした。


痛かった。






にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング
ゆっくり動いた方がいいのかも!

2008年05月26日

おなかだけ

jamさん、昨日は下痢でした。今日はまだ分からない。

でも、回復した様子。



みなさんちの猫はもう、 「夏毛」 になったのでしょうか?

いま、ものすごく生え変わっている様子のjam。


ブラッシングするとものすごい毛が取れて笑えます。




でも、お腹だけはブラッシングさせてもらえないの。だからお腹は 「冬毛」 のまま
CIMG2434.JPGモフモフ


ちょっと、目がいってますが、気にしないで





にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング
毛だらけ

2008年05月24日

ダウン

昨日のjamのお話。


ちょっと、汚い話が混じっているのでダメな方はスルー願います。









朝,いつもの様に御飯を食べていたjam.

私が朝ご飯を食べていると、この家には無いだろう?って音がして、
ま、いつもなら食べてからって所だけれども、

何となくjamのそばへ。





ゲロンパしてましたあせあせ(飛び散る汗)


(カーペットの上)ここはゲロンパ地帯の様ですたらーっ(汗)

「おお〜大丈夫?」と声をかけて、「いいよ、怒らないよ」
と言いつつ、


ちょっとだけ「スイマセン」って感じにしているので可愛かった。




でもね、いつもならそれで終るのだけれども今回はなんか違った。




ずっと、鼻を舐める行動をして、ちょっと、ウロウロ。




たまーに様子を見ても、鼻を常に舐めていて「あれ?おかしくない?」って思ったら、またケッケ始めた。


あああ、と受け止めようとするも間に合わず、カーペットの上などにゲロンパ。



その後のjamはフラフラ。



じっと、静かに座って触られるのも声を掛けられるのもいやそう。





とにかく様子を見ようとしばらく放置してたけど、やっぱり辛そう。
ちょうどオレ様が今日は早く帰ってくる予定だったので、

後で聞いてみようと。



お昼に「帰るね」って電話があり、jamの様子を伝えると、

「あんまり悪かったら病院連れて行くよ。」



と、



缶詰を少し出してみたけれど、無視された。



ずっと、横になったまま。CIMG2448.JPG



大丈夫かな?って心配してた。




突然jamが玄関まで歩いて行き「ニャー」と泣き。


「あれ?動いてる」って
思ったら、オレ様帰宅。




お迎えできるし(笑)




ちょっと、力ない感じで、外に出てもダメそう。だったの。




数時間したら、元気になってました。
オレ様が帰ってきて安心したのか?ただ、体調がよくなったのか?



夜になると「御飯クレー」と鳴く様になり、ちょっとだけあげた。



全部食べたけれど今日は追加なしで。


いつもよりは元気ない感じだけれども、食欲も戻ったしよかった。






ア〜心配した。




今朝は元気良く、私にいつもの時間に噛みつき起こされ、
必死で硬い体に鞭打って「ヨガ」してるのに、


「ヘタクソ!」って感じで噛みつかれ。体の柔らかさをアピールされた。





今日は元気にパンを探しに行きました。






にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング
急に暑くなってバテたのかな?