2007年08月05日

なんとか

生後 31 日目
体重  計るのわすれた
うんち  0 回


昨日から始めた離乳&トイレトレーニングの事から。

まずは、トイレ



まずは、匂い付きティッシュをトイレに設置。

ところが、jam は口にくわえて、クンクンモゾモゾ。でトイレから飛び出ました。たらーっ(汗)

しばらくすると、先日ちっこしていたカーペットにちっこ完了。
( ラグなら、洗えるのに、、、 )


あああ、なんて事を。

こうなりゃ、ヤケだわ。と

まず、ちっこ地帯をカレンダーで隠し、応急処置で匂い隠し。
 1 時間事にトイレに行かせ、運ぶ時もできるだけ、jam 目線に。
ちょっとでもおかしな行動をとったら、「 即トイレ行き 」


を、何度も何度も繰り返していたら、ようやくあきらめたのか?

トイレでちっこしてくれました。


お〜〜〜〜!!!やればできるじゃな〜い。とオーバーに褒めまくる。


で、 1 ヶ月終了の日、トイレを 1 人でできたよ〜わーい(嬉しい顔)

あとは、場所を覚えてもらわないとね。コレがまた、、、
ちっこしたくて辺りを捜索するのですが、どうしてもトイレにたどり付けません。検討違いの所で探しています。



離乳の方はというと、
前回、お湯でふやかしていたのですが、「 ミルク 」でふやかしてみました。
口の中に入れたら、食べました!!!

まだ、お皿からは無理ですが,口の中に入れれば吐き出す事も無く食べるようになりました。


遊び風景はというと。
目がしっかり見えるようになったようで、かなり活発に。飛んだりしてます。
タオル等をヒラヒラさせると飛びついてくるようになりました。

前日まではタオルにも興味なかったのに、、、 1 日で変わるとは。


朝、ネムネムの jam



遊びたくて目線をそらさない
4108.jpg



テーブルから降りられなくて降ろしてほしいと願う jam
4120.jpg



ランキングに参加中るんるん



にほんブログ村 猫ブログへ




posted by kyk at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

間に合わなかったよ。

8/2 生後 29 日頃
体重   410g
うんち  下痢

8/3 生後 30 日頃
体重   420g
うんち  1 回


 2 日に一度下痢になったので心配でしたが、今朝( 3 日 )は大丈夫でした。


そろそろ、離乳 & トイレトレーニングと思っていた矢先

今日はあたしが休みだったの張り切って朝から掃除していて、

jam からのトイレの知らせに全く気づかず。

気づいた時にはラグの上でしてました。

あわてて、簡易トイレを設置。したものの、トイレには全く興味なし。
トイレしそうな時は何度もトイレに運んだけれど、「 イヤイヤ 」の一点張り。


歩いてどこかに行ってしまう始末。しばらくて、「 爪研ぎ 」の様な仕草をしたので
「 いっちょまえにー(笑) 」って思っていたら、

奥の方でジーっと座って動かなくなり、、、



( まさかなあせあせ(飛び散る汗) )って思ったら


ちっこ、してました。

間に合わなかったのか?

いつもそこでしていたのか???

ファブリーズしたけど、どうなんでしょうね〜。匂いってたらーっ(汗)

拭いた時は、一回の量ではなさそうでしたが。

トイレトレーニングのタイミングが遅かったんでしょうかね?

明日,あさって jam と一緒にがんばりますひらめき


そして、離乳ですが。。

ミルクをお皿から飲むのを極端に嫌がります。根気が必要です。

カリカリフードをふやかして口の中に入れてもらいましたが、嫌がって全部吐き出しました。

まだ、早かったようです。

まずは、『ミルクをお皿で飲む』を目標に。


さてさて、昨日偶然撮れました。1人遊びの jam






 ランキング に参加中かわいい



にほんブログ村 猫ブログへ
posted by kyk at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

一安心の夜。

生後 28 日頃
体重 390 g
うんち 1 回


心配していたうんP ですが、さっきポンポンとトイレを促していたら、( 夫がね )

ものすごい腹筋を使っていたので( 触ったりして )夫と二人思いっきり盛上がっていたら、
実は、踏ん張っていましたあせあせ(飛び散る汗)


立派なものがでまして、一安心。


うれしくて褒めまくりるんるん


きょうはトイレを買いに行ってきましたexclamation
あと、離乳食を始める為にカリカリフードを買ってきました。
ふやかして食べさせるみたいだね。

ミルクを飲むだけでイライラ怒ってしまう jam。かなりのせっかちさんで怒りんぼ。
哺乳瓶を口に入れても突進して来たり、爪立ててきたり。
口に入れば落ち着くんだけどそれまでが大変。


離乳食をはじめるのも本当は怖いなぁ〜ってビクビクのあたし。


離乳と同時にトイレトレーニングが良いらしいから、週末辺りから挑戦かな〜?



ペットショップで 5 月生まれの「 アメショ 」を見て来ました。

メチャメチャ元気で、jam もそんなに元気に動き回るの?って思うと何かと心配。









そんなことありまちぇんよ。




ランキングに参加中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
よかった、お願いしまするんるん






にほんブログ村 猫ブログへ



posted by kyk at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

1人遊びを始めました!

生後 27 日頃
体重  380g( 右斜め上30g )
うんち 下痢


本日もどんっ(衝撃)下痢ってますあせあせ(飛び散る汗)

jam 自体は元気そうです。ミルクも慌てて飲むし・・・飲む量はあんまり変わらないけど、体重がなぜか増えてる右斜め上

トイレのたびに下痢なんです。あと 2.3 日続くようだったら、病院ですかね。



きょうの jam は元気一杯。

「 狩り 」を始めました。

飛んで、跳ねて。獲物を捕らえる仕草を何度もしていたのです。

もちろん、標的になるような物はありません。
jam 1人で戦っていますわーい(嬉しい顔)

その戦いぶりは本当に相手が居るかの様で、思わず辺りを見回してしまいます。

兄弟ネコちゃんが遊びにきたのかな??


それとも、夫が昔飼っていたネコが面倒見にきてくれたのかな? な〜んて考えてしまいます。



時々あたしの前に来て「 ゴロン 」とお腹を見せて「 遊ぼ〜 」って来ると

可愛くてしょうがない揺れるハート

なんて、ネコってかわいいんだぁ〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2


とっても恐がりな jam はちょっとでも「 怖い 」と思うと後ずさりして、体を震わせます。

ドキドキしながら、我が家を探索しているようです。



狩りの様子を動画で撮りたかったのだけれど、準備してると辞めちゃうし、カメラに気づくと寄ってきて、後退してくるので撮影した物はほとんど「 お尻 」ばかり


そのうち動画を・・・のせれるかな?


本日の jam

4019.jpg
結局寝てるのばかりだわ



ランキングに参加中るんるん


にほんブログ村 猫ブログへ



posted by kyk at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

今度は・・・

生後 26 日頃
体重  350 g
うんち  下痢

がく〜(落胆した顔)下痢ですたらーっ(汗)

食欲もあるし、元気もあるのでとりあえず心配では無い感じ。
ミルクも通常の濃さに戻して様子を見ることにします

そろそろ、離乳 & トイレトレーニングをと考えています。

色々なサイトを見ながら、「 いつから始めるべき? 」って思っています。

獣医さんは 1 ヶ月過ぎたら離乳を初めてと言ってましたがトイレの事は言ってなかったんだよね。
一応聞いたんだけど「 用意しておいていいと思うよ 」と。

始めていいのかな?

本日の jam

3980.jpg


3990.jpg
座れるようになったよ手(チョキ)

3992.jpg
すごいでしょ?



ランキングに参加してますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログへ

posted by kyk at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

まとめて失礼

暑くて、バテバテの飼い主です。


すっかり、更新が途絶えてしまって申し訳ないです。

体重&うんPの報告から

7/23 生後 19 日頃
体重  280 g
うんち  0 回

7/24 生後 20 日頃
体重  270g 〜 280 g
うんち  1 〜 2 回( 病院&自宅 )

7/25 生後 21 日頃
体重  280 g
うんち  0 回

7/26 生後 22 日頃
体重  300 g
うんち  0 回

7/27 生後 23 日頃
体重  310 g
うんち  0 回

7/28 生後 24 日頃
体重  320 g
うんち  1 回

7/29 生後 25 日頃
体重  340 g
うんち  1 回

我が家に来て 3 週間経ちました。
体重も 300g を超えて大きく成長してます。

毎回毎回うんPネタで申し訳ないですが、 5 日間うんpが( 7/24 )出なかったので病院にて浣腸してもらいました。病院ですこし。


病院では「 もっと水分を与えて下さい 」と言われた。
「 お皿に水を入れて飲ませて 」と言われたので当日やってみましたが、
まだ、ハッキリ見えてない目では無理な様で。顔をお皿に突っ込み、咽せてしまいました。

夜、自力で出す事ができまして。一安心わーい(嬉しい顔)


ただ、その後も出さなくて。結局昨日は、「 砂糖水 」哺乳瓶で少し飲ませ( ほとんど飲まなかった )、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを付けて刺激。


夜、自力で少しだして、今日、自力で出ました。

結局何がうまく行ったのかわからなかったたらーっ(汗)



jam さんは生後 20 日頃から,歩き方が変わりました。
ヨチヨチ歩きで見るからに危なっかしい感じだったのですが、急に 4 本の足を立派に使って歩くようになりました。


歩く距離も増えてあちこち散策。
散策中に疲れきって眠る。

昨日( 生後 24 日頃 )には、夫の顔を見れば歩いて寄ってきたり。

一番ビックリしたのは、夫が帰ってくるまで爆睡していたのに、ドアが開いて夫が仕事から帰ってきた瞬間、飛び起きて急いで夫の元に歩いて行きました。


そりゃーもう、感動してましたあせあせ(飛び散る汗)


ね〜、ね〜遊びましょ〜〜
3865.jpgと、出勤前におねだり。


3875.jpgミルクの後のまったり。(注 寝てます)



エヘッ
3879.jpg


なにしてるの?
3899.jpg





なんですか?
IMG_0034.JPG( 注 寝てます )


ランキングに参加しています
よかったら、お願いします



にほんブログ村 猫ブログへ







posted by kyk at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

出ませんね。

生後 18 日頃

体重 250g( 20g 増右斜め上 )

うんち 0 回( いつ、出すつもり? )


日に日に大きく成長中猫

またしても、うんp がでてません。今日で 3 日目。

今日は休みだったのでコットンをお湯で温めて刺激したり綿棒で刺激してみたり、お腹をマッサージなど、試してみました。


が、


反応なし。

どうなってんでしょう。



あとは、ひらめき下半身を温めるくらいでしょうかね?たらーっ(汗)


ミルクもほしがるので今の所は大丈夫かしらあせあせ(飛び散る汗)

今、調べてみたら、 1 週間くらいは「 人工保育の場合は心配しなくても平気 」とさ。
どうなん?



話は変わりまして、本日の jam さん。

「 声かけ 」に少し反応しているような気がします。
私の声は高いのでそうではないのですが、低めにして声をかけると、耳をピクピク。
寝ていても、

「 なんだぁ〜? 」って起き出します。

これって、聞こえてきているexclamation&questionって事ですよね?

そのうち、「 jam 」と呼べば返事をしてくれるのかな?

本日の jam

3826.jpg
眠い〜

3814.jpg
グー眠い(睡眠)眠い(睡眠)




3818.jpg
あ〜,眠いって、起こすなよどんっ(衝撃)


3820.jpg
よっしゃ!行っとくか


3822.jpg
やっぱ、無理。眠い(睡眠)




ランキングに参加中です。よかったら、ポチッと、、、



にほんブログ村 猫ブログへ
posted by kyk at 18:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

撮影会

更新できませんでしたたらーっ(汗)まとめて 3 日分猫

7/19 生後 15 日頃
体重  200g( 10g 増右斜め上 )
うんち 1 回

7/20 生後 16 日頃( 10g 増右斜め上
体重  210g
うんち 0 回

7/21 生後 17 日頃
体重  230g( 20g 増右斜め上 )
うんち 0 回


本日で我が家に来て 15 日目。
 2 週間を過ぎました。

最初,80g だった jam も一時は 70g まで落ち、「 大丈夫?? 」って心配な毎日でしたがが、
今は、230g

トイレも知らせてくれるようになりました。ハートたち(複数ハート)

体も、日に日に大きくなって。まだまだ、プルプル歩きですが、まだ見えないであろう目で必死に何かを見ようとしています。

我が家に来たときはこんな感じでした。
IMG_0026.JPG


現在。同じキャリーだと、、、
3758.jpg
3756.jpg同じ位置にいるわーい(嬉しい顔)

狭いですねあせあせ(飛び散る汗)


昨日は、夫と「 jam の撮影会 」をしました。

と、いうか、、、


勝手に、「 jam さ〜ん、こっち向いてくださ〜い 」

「 jam さ〜ん、こっちです^^ 」と、聞こえる訳ののない jam に話し掛け、撮影していました。


もちろん、声に反応する事のなく、ブレブレの写真しか撮れません。

くだらない撮影会も jam のおかげで楽しいものです。




ランキングに参加しています。よかったら、ポチッ と、、、、、、

にほんブログ村 猫ブログへ

一押しを、、、

posted by kyk at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

小さいけれど

我が家にきて 12 日目( 生後 14 日頃 )

体重 朝 190g ( 一日 20g 増右斜め上 )

うんち 1 回( リズムができてきたのかな ?)2 回でした。

昨日、更新した後

jam からお声がかかり、あわてて寝床に行くと、、


やっちゃってました。


しっこ。


ちょっとだけ、「 シュンバッド(下向き矢印) 」としている感じがした( スッキリしただけか? )

あわてて、体を拭いていたら、うんちも出ました。

一日 1 回リズムができてきたのかな?

だた、うんちのときの叫び声が凄いです。


そして、今日。

 4 時ミルクを終え、ネムネムタイム突入。

そのまま寝かして、しばらくして、jam からお声がかかりました



どんっ(衝撃)

まさかですか、きょうも、間に合いませんでしたか??


その後,叫びながらのうんち。


あたし、虐待してないよ。

疲れきった jam

3715.jpg


おつかれさん。
posted by kyk at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

のんびり、静か。

我が家に来て、 11 日目( 生後 13 日頃 )

体重   朝  170g( 右斜め上 )
うんち     0 回( 出そうにない )と思ったら出ました。1 回

夜中起きず。朝は,ミルクで起きたのか?起こされたのか?ちょっと不明。

でも、夕方の 4 時ミルクは自分で起きました。( 仕事から帰ってから飲ませるので )

今も爆睡中。次は何時に起きるのかな?

生後 13 日頃だと、標準体重は 230g。まだ、あと 60g 少ない。

ミルク缶に書いてある体重でミルクを飲ませているけれど、はるかに飲む量は少なめ。

ゆっくり、ゆっくり飲ませてるけど、「 飲みたいよ〜 」って鳴いてくれないから、
起こしていいものか?


まぁ、いいか。


夕方ミルクはちょっと多めに作って飲ませたら、時間はかかるけどバッチリ飲みました。

おちっこも立派な量になってきた。ポタポタだったのが普通にでた。
成長してる。




ミルク飲んでまったりしているjam
070717_164355.jpg


鼻の周りがかさぶたみたいになってる。まだ、完全に開いてない目。反対の目は目薬のおかげで、夕方は目やにも膿みもなくかわいい目をしていました。


ランキングに参加してます。よかったらお願いしますぴかぴか(新しい)
猫 にほんブログ村 猫ブログへ 

posted by kyk at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。