2008年06月09日

タ、タクシー(汗)

に、乗る事になりました。


6日、何となくjamの後ろ足が濡れていたのですか、どっかで濡らしたのかな?

くらいの気持ちでいたのですが、7日の昼間の同じ所が濡れていて、

しかも、以前目が開く前に”膿み”が出てしまった事があるのですが、
そのときと同じ状況の様子に足がなってました。(毛が固まっていた)







あれ?って思ってjamの足を触ろうとすると、嫌がり、



歩き方もちょっとおかしかった。(私が見ようとすると噛みつくのであんまりみれなかった。)





ビックリして、オレ様に連絡。「帰ってからみてみるね」と。



膿みのような感じの事は伝えず、「思い違いかな?」って思いながら、



御飯はたべるし、元気に歩いているし。




いつもより早めの帰宅のオレ様。jamの足の指を見てみると、膿みがたまっていた。



慌てて病院に電話して、診察時間過ぎていたけれど
診察出来るか聞くと、



「来て下さい」と言ってくれたので、タクシー拾って行ってきました。





膿みは菌等で汚染されていたわけでもなく、



「たぶん舐めすぎで化膿したんでしょう。そういうこともあるから。」



と、化膿止めの薬、(レバシゾールと、ラリキシン(抗生剤))を処方されて、今服用中。



原因として考えられるのは「食事」だそうです。最近毛玉ケア用のカリカリを時々食べさせていたのですが、「食事の変化」でこんな事になる事もあるそうです。




とくに”ストレス”などで、こんな事になるとは言っていなかったのですが、



「この子は引っ越しとかはものすごいストレスになるタイプの子だね」と獣医さんにいわれたので、(引っ越しした事はまだ話していなかった)



少なからず、引っ越しによって環境の変化にストレスを感じていたのかもしれません。

以前の家に比べると高低差が少なくて、思ったよりも遊べないのかもしれない。
高い所を走り回る場所もない。(以前はあったのです)



そう思うと申し訳ない気持ちで一杯。キャットタワーの購入を考えています。



取り合えず、治ってきてるのでよかった。



獣医さんい曰く、「症状でてすぐ来た感じだね〜大体、膿みが出始めるのに8時間掛かるから、出てすぐ来たって感じだよ。もっと、酷くなってから来る人が多いから軽いよ」


と、言ってくれたのでよかった。

CIMG2506.JPG





にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング







極楽ねこカレンダーフォトコンテスト実施中。

応募者全員にMiawMiawをプレゼント!






この記事へのコメント
大変でしたね。
でもたいしたことなくてよかったです。
引っ越しはストレスになるでしょうね。
うちの虎徹もだけど、jamくんもミルクから人の手で育ってて他の環境を知らないから、子猫で拾われた子より環境の変化に弱いんじゃないかと思います。
いっぱい遊んで構ってあげるのがいいのかなぁ。
Posted by にゃも at 2008年06月10日 17:40
jamくん、新しい環境に慣れてきて逆に疲れがドッと出ちゃったのかな?
抗生剤で治ってきて良かったですね。
猫はわりと高い場所で一人になりたがるから、キャットタワーはあると
いいかも。うちも天井までの高いのにすれば良かったかなぁ。
シェーっぽいポーズのjamくん、お鼻がピンクで可愛い〜!
早く元気になってね。
Posted by たぁ at 2008年06月15日 12:06
*にゃもさんへ
やはり、人間以上にストレスだったのかも。しかも遅れて現れる。
猫と過ごした期間が全くないから、余計に環境変化に弱いみたいです。
とにかくいっぱい遊んであげる事が一番ですよね!
が、寝てます。


*たぁさんへ
ちょうど、1ヶ月過ぎましたからね〜。
新入社員がちょっと疲れ始める頃ですものね。
取り合えず、足は大丈夫そうです。タワーは本当に必要かも。でも、最近はタンスの上でくつろぐ事も覚えたみたいです。(上から見下ろしてます。)
Posted by kyk at 2008年06月19日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック