2007年10月13日

ママですか?

以前文末に「近所で子猫が産まれました」と報告したのですが、次項有記事はコチラ

最近、出没する様になりました。

以前からわたしの住んでいる場所は猫の繁殖地帯
よく、母ネコと一緒に挨拶にきてくれていたのですが、去年くらいからぱったり来なくなりました。

でも、時々猫の鳴き声は聞こえてきていて、
先月も産まれたであろう鳴き声をききました。



jamを見つけたのは7月
この間が、9月

妊娠期間は60日。
出産後すぐに子供を作る事も出来ると聞いた事があります。
オス猫が産まれて来た子猫を殺して、自分の子供を育ててもらおうとする。と聞いた事が有ります。(情報が間違っていたら本当にごめんなさい)



もしかしたら、jamのママかも知れません。ずっとそう思っていました。
時々我が家の玄関先にその、ママ猫らしいコがのんびり座っていたり。


勝手な想像だけれどもママだろうと思っています。
パパであろうオス猫(キジトラ)もこの地域にいます。




数日前仕事から帰った夫が抱えていたのは「子猫」でした。

「どうしたの???」「ママは???」と、聞いたら「下にいる」と。



ココの猫は代々、子猫とちょっとの時間離されても「大丈夫」とでも思っているのでしょうか?(思ってはないだろうなたらーっ(汗)

そういえば数時間、子猫が我が家で昼寝したりしていた事もありました。


鼻は鼻水で汚れていて、目も、目やにで汚れたコを抱いていました。

ちょっとだけ拭いて、jamに見せたら案の定、威嚇体制になりどちらにも危険なのでそのまま母ネコの元へ帰しました。


昨日,買い物から帰ったら、母ネコと子猫がいました。
071012_142742.JPG携帯なので

子猫はjamと柄がよく似ていますが、長毛タイプでカワイイ感じ。まだ、しっかり目は見えていなくて、歩きもヨチヨチ。

簡単に人間に捕まりそうな感じです。

071012_142812.JPGあっ、座り直したるんるん

071012_142827.JPGう〜ん、限界の距離


母ネコも実はまだ小さいのです。

勘違いかもしれませんが、幼くしてjamを産んだのかな〜?と。(想像と妄想で生きてるのでご了承下さい)

今回育ったのも、このコだけの様です。たぶん、風邪をひいていると思います.
無事に育つといいのですが。




と、jamとは関係のある様で無い様な話でした。

jamの話題は次の記事へハートたち(複数ハート)





にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング





【関連する記事】
posted by kyk at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらは野良さんが多いのかしら?
私んち付近は前は少しはいましたが、最近はみかけなくなりました。
その子猫ちゃん、もちろん母猫ちゃんも長生きしてほしいですね。
今から寒くなるけど頑張って力強く生きていってほしい。

下の記事、久々?チッコしちゃったんですねぇ。
やっぱストレスなのかも?どうなんでしょうかねぇ。
ミントは意外ですね。きっとモモはだめだろうな。
歯磨き粉を匂わしてもすんごい顔しますもん。面白いですけどw
今回、写真が大きくていい感じですよ!jamちゃんを近くに感じる♪
Posted by きのこ♀ at 2007年10月13日 17:50
外猫ちゃんは近所にもうずっと住みついてる子なんですよねぇ〜?
きっと場所的に安全だって思えてるんでしょうね。
で、仔猫を育てるのも生んでからすぐは飲まず食わずでお乳あげたりしてるから、母猫も疲れちゃいます。
仔猫の目が見えないくらい小さくても疲れた母猫はたまに羽伸ばしをするんですよ!
そちらが安全だと思ってるから、母猫は仔猫の傍を離れ寛ぎ中だったりするんですねぇ〜^^
お乳が離れるとすぐに妊娠可能かもしれないけど、お乳を上げてる間は多分妊娠しないんじゃないかなぁ〜。
jamくんと2ヶ月開いてるから、もしかしたらママ猫さんなのかもですね!
2ヶ月だったら普通お乳まだ飲むけどご飯あればご飯食べれるもんね!
Posted by 風恋華 at 2007年10月13日 22:29
*きのこ♀さんへ

野良は多いですね♪みんなが餌をあげているから居着いちゃってるようです。
ちっこまた、しちゃいました。今回のは完全にストレスが思い当たる節がおおいのでストレスなのでは?と思っています。その後は今の所大丈夫。

ミント系は夫には嫌がってるだけだ!っていわれていますが、どうしても好きそうに思える。




*風恋華 さんへ

本当にママ猫なのかはわからないですけどね♪そうだったら、何となく納得かなぁ〜って。
母ネコも大変ですよね。飲まず食わずなんて、、、
この辺の人は大丈夫って思っているんでしょうね^^
じゃないと、母ネコも大変か!
無事に育ってくれたらなぁ〜って思います。
Posted by kyk at 2007年10月14日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック