2007年09月09日

借りて来た猫とは?

生後 67 日頃
体重  940g
うんち 少し下痢


病院に行って来ました。
いつも行っている病院が2週間前に確認した時は休みではなかったのに、休みでした。
問い合わせした時は休みでないと思っていたので確認してなかったんです。
でも、何度も通っている間に「 なんか信用出来ないなぁ〜 」って思いもあり病院を急遽変更しました。

保護した直後最初に行った病院では「 受付 」で「 何もできませんので 」と追い返されたんです。なのでそこの病院は行きたくないし、、、
いつも行っている所は「 信用出来ない雰囲気 」があって。

もう一件近所に病院がある事を確認して、クチコミもなかなか評判もいいみたいなので昨日電話で問い合わせをしたら、好感触だったので、3 件目の病院となりました。

夫と一緒に病院
病院に着いたら、待合室も表も犬がたくさん待っていて、診察まで時間がかかるなぁ〜て思っていたんですが、苦にならず。たくさんのワンちゃんを見れて気持ちも晴れやか。
jamは「 借りて来た猫 」状態でおとなしくまっていました。心臓はバクバク。
表で待っていて少しなれてきたので070909_104037.JPG肩乗り。

怖くて心臓バクバクなので泣きもせず、おとなしくしていました。

呼ばれて診察室に入ると「 ミャー 」と鳴いてしがみつき。

先生と色々な話をしている間に jam も落ち着きを取り戻し、軽く眠りに。。。


今日行った病院は「 好感触 」です。
最初に「 気になる事とかありますか? 」と質問してくれて、色々な説明。
「 ワクチンをなぜ打たないといけないのか? 」など、こんなにゆっくり話してくれるなんて思わなかったので、来て良かった〜

今までの病院は質問出来ないわけではなかったけれど、自分の中でしっくりこなかったんですよね。

食事についての説明。健康状態のチェックなど素早くしてくれて。
耳の状態もよく。目も心配ない様です。( 目が開く前に腫れた事があったので )

自宅でする健康チェックの仕方などを教わりました。

便の検査で菌が見つかったので一応何度か便検査をする事になりましたが、検査は無料で行ってくれるそうです。( ほっ )


健康状態も良かったので「 ワクチン接種 」

室内飼いなら「 3種で問題ない 」と言われ結局「 3種混合ワクチンを接種 」


病院に寄って言う事が違う,,,


でも他の方を見ていると圧倒的に「 3種 」でしたね。


「 帰ってから熱が出るかも知れません 」と言われ帰宅。
帰ってすぐjamは「 お腹すきましたぁ〜 」と騒いだので御飯をあげて。水もしっかり飲んだら、ダラ〜ンとし始めました。


かなりの緊張&いつもは昼寝の時間なのに起きている&ワクチンもあって、爆睡。

その後体温はチョット上がりましたが、食事よく食べるし水も飲めるし、元気に運動もするのでもう少し様子を見ます。

今も疲れている様で寝ています。




今回 jam は、本当におとなしくしていて、色々な方に「おとなしいネコですね!」といわれました。

「 借りて来たネコ 」とはこう言う事をいうんだなぁ〜と改めて思いましたわーい(嬉しい顔)



NEWjamとは関係ありませんが、近所で野良ネコが赤ちゃんを産んだ様です。
心配になって声のする方を見てみたら親ネコらしいネコを発見。
今回はちゃんと子育てしている様で一安心。
時々ママを捜す子猫の鳴き声が聞こえます。無事に育つと良いのですが。



無事にワクチンを終えたjamにポチットオネガイ



にほんブログ村 猫ブログへ


ペット(猫) ブログランキング



posted by kyk at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですね!!
信用出来る病院を見つけられるか否か、ヒトもそうだけど、
モノが言えない動物にとっては、ホント、死活問題です!!
納得いくまで、ガンガンより良い病院を探した方が
良いと思っています!!
Posted by くろまめたぬき at 2007年09月09日 23:48
病院、お疲れ様でした!jamちゃんも良いコだったみたいで偉かったね!
たしかに病院選びって難しいですよね。うちも今の所で3件目です。
でも、感じの良さそうな所だったみたいで良かったですね。
その後、jamちゃんはどうですか?
モモはワクチンの2.3日後にちょっと調子が悪くなったので
ちゃんと見てあげてくださいね。
あと、ワクチンって2回目が結構強いそうです。だから
2回目受ける時に前回悪くなったとか言った方がいいらしいですよ。
P.Sリンク貼らして頂きました!!実は土曜日にしたんですが
今日見たら、違うトコにとぶようになってて・・
速攻なおしておきました!これからも宜しくです★
Posted by at 2007年09月10日 15:30
ギャーー!!名前を入れ忘れたーー!!
この↑はきのこ♀ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by きのこ♀ at 2007年09月10日 15:31
お疲れさまでしたぁ〜^^
良い病院が見つかったようで良かったですね^^

先日の記事で、5種と3種では1000円程度の違いって書いてあったので、だから5種やるのかぁーって思ってましたが、
完全室内飼育だったら通常3種で大丈夫だと思いますよ^^

ウチも、みんな3種です。
1回目のワクチンで一ヵ月後に2回目のワクチンですよね???

ウチもミントが一度だけ、ワクチンで熱が出たときありました。
そのワクチンとは身体が合わなかったようです、次の年からはそのワクチンは使わなくなりました。

しかし、大人しいですねぇ〜^^
旦那さんと一緒に肩乗りjamたんは外ですよねぇー?
ぴょんって逃げていかないこと!!偉いぞ!jamたん!!
Posted by 風恋華 at 2007年09月10日 17:55
*くろまめたぬきさんへ

病院は悩みますよね。やっぱりネコならネコの事をよくわかっている方に見てもらいたいし。本当にもの言えぬ動物だからこそ、飼い主がしっかりしないとね!!


*きのこ♀さんへ

きのこさんも3件目ですか!やっぱり慎重になってしまいますよね。今回の病院は雰囲気もそうですが相談しやすいし、質問に丁寧に答えてくれるのでしばらくはかかりつけ医になってもらいます。施設もそれなりに充実しているし、、獣医さん自身もネコを飼っているそうなので一安心。jamは昨日は熱でました。今日は今の所大丈夫。確かに2回目はかなり反応するネコもいるようです。抗体値が低くなっていたりすると反応するようです。来月もたぶん体調崩すと思うのでわたしも1日いられる日にしようと思っています。
リンクアリガトウございます!!!



*風恋華さんへ

5種にしようとした理由は、初めてjamを見てもらった時に「最近は5種が主流です!」って今までも先生に言われていたんです。だからそれが普通なのかと、、、
しかも、1000円しか変わらないなら良いんじゃん!みたいな。でも、いろんな方の意見を聞いていると「なんか不安」って思えて来て。偶然休みってこともあるけれど病院を変えてよかったです。
来月もワクチンです。今回少し熱が上がったので、便検査の時にでも話してみようと思います!
jam逃げませんでした。と、いうか本当に心臓バクバクで、相当外の世界が怖かったんでしょうね。犬が近づいても全く動けませんでした(笑)
ハーネス付けるべきだと思ったのですが全く必要なかったです。
Posted by kyk at 2007年09月10日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54646406

この記事へのトラックバック